ご覧いただきありがとうございます。
こちらは1962年製セイコー キングセイコーファースト ステンレスモデル SD文字盤となります。当コレクション放出品となります。
針回しゼンマイ巻き上げ等問題無い完動品です。
使用状態ですが2018年1月に購入してからすぐにOHしてからは年に数回しか使用しておりませんでした。使用しない夏場は月1回はゼンマイ巻き上げしておりました。実用されるならOHされた方が良いですがたまにしか使用されないならこのままでも大丈夫かと思います。
型番 J14102E
ケース径 35ミリ
ラグ幅 18ミリ
りゅうず 菊型凸Sマーク純正品
日差±30秒程(ご参考程度に)
付属品 純正箱 セイコー純正牛革ベルト(美新品)
外装で気になる傷は裏蓋に斜めに引っ掻き傷が有ります。
ここからはマニアックな解説ですがKSファーストのステンレスモデルは流通量が金張りモデルの約4分の1と希少で、なかでもインデックスが14金無垢となるSD文字盤はさらに希少となります。
SD文字盤は紫外線によるエイジングが発生しやすい為販売当時でもメーカーによるサービスダイヤル(AD文字盤)に交換された個体が多発した為オリジナルのSD文字盤は非常に希少です。
当個体も紫外線によるエイジングでわずかにダークシルバーに変色してますが新品時計らしい唯一無二感があってきっと満足されると思います。
ムーブメントはKSファースト専用品で生産効率的には直線を多用した方が楽なのにあえて曲線を多用しており非常に美的センスが溢れております。
テンプ周りもツインブリッジでロレックスも3100系以降に採用している方式を1960年代に採用しているのは先見の明があると言えます。
さらに今となってはなかなか市場に出回らない純正箱をお付けしますので飾っておくだけでも絵になります。
海外のコレクター達はすでにキングセイコーの価値に気が付いて良品がかなり減少していますのでこの機会にいかがでしょうか。
新品時計専門店では25万円近く高騰していますのでかなりお安く設定しております。
すり替え防止のため返品はご容赦願います。